介護日記

母のお薬カレンダー

2021.04.12

2021.04.12

お薬

毎週日曜日は、母のお薬カレンダーに毎日のお薬を補充する日です。

一週間分のお薬を壁掛けのポケットファイルに入れて、飲み忘れを防止しています。

軽度の認知症である母は、それでも3回から4回の飲み忘れがあります。

そして、曜日がわからないので毎日電話で「〇曜日の朝の薬をのんでね」

って感じで、電話確認が必要です。

ただ、「朝のお薬のんだ?」の母の返事は毎回きまって「もちろんよ!(^^♪」

なんですが。。。

なので、とりあえず、「すごいね!もう飲んだんだね。上から2段目のポケットは空になってる?」

と、こちらもダブルチェックが必要。それでも、網の目をかいくぐる母なのであります。

記事一覧へ戻る

© Copyright 2021 Quick Communicate All Rights Reserved.